秋来てます。

朝夕めっきり涼しくなってきました。ここ2,3日は寒いくらいです。秋を通り越して冬が来たみたいです。金曜日都城へ走りました。高速代がもったいない、台風の被害チェックは?との事で国道10号線を走ったのですが途中、西都線で通行止め、周辺住民の生活道の為ギリギリ進んで寸前に通行止めの看板、ずーっと手前にはっきりと認識できる予告の看板設置があればよかったのに・・・と思う近頃の道路工事作業の看板。Uターンしました。ゴメン!見落とし気味の小さめの看板ありました。「見落とした自分が悪い」。はっきり必要なところに掲示しなきゃだめじゃん。(言わせてもらう)所変えれば経費削減タイプのマジック書きの看板あり。昔の工事店さんが用意していた看板類が懐かしいと思うこの頃でした。至れり尽くせりの時代から自分でアンテナ張って判断する昔の時代に戻りつつあるんじゃないかと思われました。その逆もありました。これでもかの多めの看板量、しかしいつまでたっても道路は復旧してません。今年の夏の各地の災害で、保険屋さんは大忙し、我がチームの皆さんも暇なしの状態が続いてます。お客様の災害復旧も、保険の裁定が遅れてます。皆さん首を長~くしてGO!の合図を待ってる状態です。そんなこと考えながらで都城にたどり着くまで通常の2倍強の(途中交通規制の信号あり等で)時間を費やしました。今週は材料の到着済みの物件からスタートします。本日はプライベートで隣の敷地のプレハブ小屋の解体作業のお手伝いに参加します。屋外作業に適した一日になりそうです。台風からの復旧はまだまだ先になるみたい。備えと段取りにひと工夫を。10/14

Comments are closed.